元麹町中学校長の工藤勇一によれば、
教育の本質は、「自律」「尊重」「創造」であるという。
この力をみにつけていくことが、社会で生きていく力を育むという。
これは、OECDの定めた教育方針learning framework2030に基づくものであり、この3つの資質を育むにあたり最も大切なものが、agency、当事者意識だという。
この当事者意識が日本の子供は著しく低く、従来の日本型教育では身についてこなかったものだと言える。「誰かがやってくれるだろう」という意識が日本人に染み付いてしまっているのだ。
昨今の日本情勢をみていると、とても頷ける言葉だ。
その事が今回のコロナで明白なったと言える。墨田区のような先進的な自治体は、まさしくこれが感じられる。
工藤によれば、この当事者意識をもつことが、これかろの世界基準の目標なのだという。
教育の本質は、「自律」「尊重」「創造」であるという。
この力をみにつけていくことが、社会で生きていく力を育むという。
これは、OECDの定めた教育方針learning framework2030に基づくものであり、この3つの資質を育むにあたり最も大切なものが、agency、当事者意識だという。
この当事者意識が日本の子供は著しく低く、従来の日本型教育では身についてこなかったものだと言える。「誰かがやってくれるだろう」という意識が日本人に染み付いてしまっているのだ。
昨今の日本情勢をみていると、とても頷ける言葉だ。
その事が今回のコロナで明白なったと言える。墨田区のような先進的な自治体は、まさしくこれが感じられる。
工藤によれば、この当事者意識をもつことが、これかろの世界基準の目標なのだという。
コメント